真珠養殖事業に投資させる詐欺「お金も養殖できるんでしょうかね?」

7ca17c220bb7cdcf25766bea0658cf58_s

海外の事業(エビの養殖・土地建物など)に投資させて配当も得られないで失敗する事例もありました。

日本でも真珠養殖事業に投資すれば真珠も配当金も手に入ると謳い資金を集める詐欺事件がありました。

—— 真珠商法の社長逮捕=42都道府県で48億円-出資法違反容疑・愛媛県警など
 真珠養殖事業への投資名目で違法に出資金を集めたとして愛媛、宮城など6県警の合同捜査本部は20日までに、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で、真珠販売会社「キュート」(愛媛県愛南町)の社長浦川満夫容疑者(64)=茨城県笠間市寺崎=と元幹部ら計5人を逮捕した。
 合同捜査本部は浦川容疑者らが真珠養殖関係で42都道府県の約2200人から約48億円を集め、マダイ養殖への投資名目を合わせると出資者は約2550人、約54億円に上るとみており、詐欺容疑も視野に全容解明を進める。また、山形、山梨両県などの元地区責任者ら13人も立件する方針。(2007/08/20、時事通信より抜粋)

不特定の人から資金を集めた「出資法違反」で社長以下幹部数名を逮捕、「100万の投資で真珠と20万の配当を付ける」という宣伝で元本保証・配当金の支払いを謳い出資させたものです。

ホテルでの説明会などを開き豪華な食事などをエサに出資者を募ったり、「知り合いに紹介をして契約をさせれば特典がもらえる(5万円以上の報酬を支払っていた模様)」という手口も使っていたそうです。

手持ちの金額のない人のために信販会社のローンまで用意して契約させるという用意周到ぶり。
さらにローン返済で困っている被害者に「真珠の返品で出資金が戻る」という名目で手数料を支払わせるという被害も出ています。

踏んだり蹴られたりでさらに知人まで巻き込んで詐欺に遭ってしまったらこの先どうなってしまうんでしょうね。